【速報】グーグル、スパコン越え「量子超越」を正式発表 仮想通貨ビットコインは暴落中

nexo
【速報】グーグル、スパコン越え「量子超越」を正式発表 仮想通貨ビットコインは暴落中

グーグルは23日、スーパコンピューターの計算能力をはるかに超える「量子超越性」の実証に成功したと正式に発表した。コンピューターの常識を変える快挙となる。

23日にネイチャーで発表された論文でグーグルは量子超越を備える量子コンピューターの性能を実証した。これまで量子コンピュータの可能性は理論上のものだったが、今回、世界で初めて実験で証明したという。

今回の発表によると、ある乱数をつくる計算問題の回答に最先端のスパコンが約1万年かかるのに対し、グーグルの量子コンピューターは3分20秒で解くことができたという。乱数は暗号技術でも使われている。

量子コンピューターが仮想通貨にとって脅威になるかどうかに関しては意見が分かれている。

一部では、量子コンピューターによってビットコインの公開鍵から秘密鍵が計算できてしまうという警告が出ている。

一方、ブロックチェーン技術の人気専門書「マスタリング・ビットコイン」の著者であるアンドレアス・M・アントノプロス氏は、今月10日、「影響は何もない」と発言。グーグルの言う量子超越性とは、「一部の問題に対する量子コンピューターの適用性」を示したことであり、暗号技術を破るといった類の話ではないと解説した。

 

ビットコイン暴落

グーグルの量子超越達成の報道から数時間後、ビットコインは暴落し始めた。23日午後940分過ぎから5分ほどですでに約500ドルもマイナスとなった。執筆時点(21時55分)では7540ドル付近で推移している。下げ止まりの気配は見えていない

(出典:Coin360「ビットコイン/米ドル(1日)」)

各メディアがグーグルの発表を報じ始めたのは23日の午後6時30分ころだ。

ChainsChannelオリジナル:CC編集部,転載は出典を明記してください。:http://chainschannel.com/archives/2638

0

文章を共有する。

あなたが好きだと思います

コメント

まず登録 後にコメントします。

二次元コード

二次元コード