タイの中央銀行、デジタル通貨のビジネス利用に向けて新プロジェクト発表

nexo

タイの中央銀行であるタイ銀行は、6月18日、中央銀行発行のデジタル通貨(CBDC)を使うビジネス向けに支払いシステムの試作品を開発するプロジェクトを発表した

新たなプロジェクトは、タイ銀行と8つの大手金融機関が進めるCBDC開発プロジェクトである「プロジェクト・インタノン(Project Inthanon)」からの知識を土台にしているという。

新たなプロジェクトは、来月に開始予定。年末までに終了を見込んでおり、その後はタイ銀行が結果と要約について発表する。

タイ銀行は、新たな試作品が企業間の支払い効率の向上や供給業者間での支払いスピードの向上などに貢献することを期待している。

「このプロジェクトは、CBDCのスコープと普及を進める上で重要なステップになるだろう」

今年1月、香港金融管理局(HKMA)とタイ銀行は、クロスボーダー(国境を越えた)決済用のCBDC導入へ向けた共同プロジェクトに関する報告書を公開した。

ChainsChannelオリジナル:CC編集部,転載は出典を明記してください。:http://chainschannel.com/archives/4019

0

文章を共有する。

あなたが好きだと思います

コメント

まず登録 後にコメントします。

二次元コード

二次元コード